今期『銀河英雄伝説』のアニメで、イゼルローン要塞攻略に際して侵入経路と距離の問題を取り上げていたのが面白かった。巨大宇宙船とか巨大宇宙建造物が登場する『伝説巨神イデオン』だと、移動はコミューターだったり、エレベーターだったり、長距離移動を見せるような仕掛けは省かれていて、そこは演出上やむを得ない事情ではあったのだろう。実際にkm単位の建造物に住まうとしたら、移動して顔合わせするよりオンラインで業務処理したくなるのでは。呼びつけるという行為が重要になるのか。

夕方あたりから体調不良。食事を摂って、戻すかと心配されたものの、どうにか持ちこたえた。ルーティーンワークをどこまで処理するかという問題、20時までは片付けて、21時と23時と24時は断念する。この辺りの割り切りを出来るようになるまで、時間が掛かったなあ。なかなかこだわりを捨て切れなかった。愚かだった。まあ、翌日でも挽回が効くと分かるようになったのも大きかった。

「「目下に甘えてしまったら俺自身がヤバいぞ」って瞬間、確かにあるよな……。「段取りしてもらえて当然」「世話を焼いてもらって当然」「ほめてもらえて当然」にならないようにしたい。」