積極的に飲み続けた葛根湯が功を奏したのか、一晩休んで体調回復。BZに紹介された台湾料理店で食事をしても大丈夫。気休めにコーラを注文したのが南米流と呼べたかもしれない。当初は、無理な姿勢から来る首や肩の痛みが頭痛まで発展したと思っていたのだけれど、風邪だったのかなあ。こじらせなくて良かった。

某所より。
「3.11震災翌日の早朝、台車を押してコンビニに食料品の搬入する人や、ごみを回収しにきた人たちを見て、この世界が維持されているのはこの人たちとシステムのおかげなんだと強く実感しましたね。」
ファンタジー漫画だったか、籠城戦の最中だったかな、兵士のところへ給料を配って回る光景が思い浮かんだものの、出典が分からない。『エリア88』のマッコイ爺さんみたいなキャラクターが、「ずっとこの仕事を続けてきた」とか何とか言いながら、呆れ顔の兵士に配って回っていたような覚えがある。何だったかな。

プランターミニトマト、純あまの2本がトレリスの天辺を越し始めたので、摘芯。こちらもようやく実が色付き始めた。植木鉢の脇芽が元気ないままなので、新しく脇芽をいくつか見逃す。

「この世に用があるのは今だけ」