今季のアニメ、『銀河英雄伝説』と『ゴールデンカムイ』にどうにか食らいついて、『メガロボクス』は中盤で足踏み、『ルパン三世』はハッカー騒動が終わった次のギャグ回で拍子抜けして停滞、といった状態。週に1話ずつ見るのと、一気に数話見るのとでは、感覚が違ってくるものだし、できれば毎週溜め込まずに視聴していきたいものの、なかなかどうして。

ふの付く某所より、医大の話題に寄せて。
「>>内視鏡で手術するとき死ぬかもっていう書類にサインしたよ
>実はいろんな同意書に死ぬかもって書いてある
>普段やらないことやるんだからどうしてもリスクちょっとはある代物だし
>死ぬ前提でやってるつもりはこれっぽっちもないし不安にさせるだけってのもわかってる
>でもそれを同意してもらわないと何かあったときマズいから…
パソコンのソフトのインストール前のやたら長い同意文とかと同じよね」
医学部とクラブ活動と体力と試験問題とか、検体の解剖における脂の問題とか、色々と。麻酔科医の件に触れていて、関西では救急医療も含まれるけど関東ではそんなこと無いという話が。本当かな?

「だれか贋作でもいいから書いてほしい。」