AbemaTV、『ルパン三世』の第4シリーズが始まっていた。2015年版、あるいは青ジャケット、イタリア・ルパン。

某所より。
「「素人目線からのプロが気付かない点を指摘できると信じて疑わない」層がいてツラミが・・・」
漫画だったかな、軍隊の作戦立案に際して、スタッフの1人にわざと素人を混ぜ、プロの視点に盲点が生じていないか検証する……といった感じの場面があった気がする。それが成功するばあいもあるのだろうけど、十中八九、あるいはもっともっと高い確率で、素人からは検討に値しない意見ばかり飛び出すものなのだろう。素人よりもプロを尊重しないと。

ミニトマトの純あまを挿し芽した植木鉢、1つが潰されてしまったので、新しく脇芽を植え直す。残り2つのうち、1つは葉の片側だけが残ったまま大きくなり、まあ生気に乏しかった頃に比べれば喜ぶべきか……いずれ中央から新芽も出てくるだろう、たぶんきっと。

「今思えば「俺をコケにした連中よりも絶対に成功してやる」と決意してから仕事に対して前向きになったので「尊敬できる上司」「なんでも話せる同期」以上に俺には「いつか殺したい奴」の存在が大切だったんだなと思う。」