七夕の話題を見かけないのは、北海道や九州、四国や中国地方を襲っている、激甚災害指定になりそうな大雨の影響だろう。広島の狂戦士しょーちゃんは大丈夫だろうか。大阪北部の震度6弱だった地震では蟋蟀さんも気がかり。おおっと、夜には地元で震度5弱地震。本が数冊落ちた程度の幸運。

Windows10のノートパソコン、ちょっと前からWindows Updateをせっつかれていたので、実行。思ったより時間がかかるなあと思ったら、これがネットで見かけたところの大型アップデート「April 2018 Update」というものだったのかな? Windows7のデスクトップの方も、数ヶ月ほどWindows Updateを見送っているので、そろそろ実行してもいいだろう。

ところで、Windows7の最終バージョンに代えたランチャーのOrchis、以前と同様、起動時システムトレイに登場してくれない不具合。確率の問題という訳でもないだろうから、起動時に他の諸々の認証と噛みあわせが悪いとか、そっちかなあ。

「フィクションの人物を一貫性があるよう作り込むのは、そうしないと観客にわかりにくいからだが。たまに我々は現実の人間に「フィクションの人物並みの一貫性」を求めたりしちゃうのよね。」