ふの付く某所から、どこをどう迷ったのか、昔に読んだ漫画の記憶が蘇ったものの、タイトルその他が思い出せないので、適当なキーワード(漫画・競技射撃・ヨガ・心臓・etcetc)を使って検索……原作/黒木健介、作画/村上としや、月刊マガジン連載の『パッピュンボーイ』、どうやらこれらしい。主人公が立射時のバランス感覚を鍛えるため、サーフボードの下面に木材(だったかな?)を複数打ち込んで特訓、わざと体を揺らして最適ポイントを探るという技を見せるのは覚えていた。それから、ライバルの一人がヨガの秘術として心臓を止め、その間に射撃するという、理にかなっているんだか無茶なんだか、おおらかな技も覚えていた。ウィキペディアを覗いてみると……連載は1982年2月号から始まって、単行本2冊で完結、らしい。おそらく単行本では読んでいないだろうから、雑誌を立ち読みでもしたのかなあ。

今期のアニメ、話題作は『はねバド!』か?

バンダイレトロゲームが持っている、キャラゲーなのにどこか荒涼というか、静謐というか、間違っても華々しくも賑々しくもない、脳天に一本針金を突き刺してくるようなこの空気ってなんなんだろうな」