NHKラジオの「旅ラジ!」、「山梨県身延町」を舞台にして、話題は延々とアニメ『ゆるキャン△』。主人公たちの通う学校や、第1話の本栖湖キャンプなど、背景美術の正確さを強調したり、聖地巡礼を推奨したりと。いつだったか、一部の有料キャンプ場に押しかけようとして、ちょっと問題が起きたように見かけた覚えもあるものの、そちらはノータッチ。キャンプ用品、もうしばらくしたら、ネットオークションに流出するのだろうか。

そう言えば、BS-TBSで「ヒロシのぼっちキャンプ」という番組が始まっていた。15分構成で、前後編の2回を一挙放送といった形式。もともとソロキャンプの様子をYou Tubeで動画配信していた経験者を、改めてTVスタッフ同行という形で番組にした、らしい。他のキャンパーは動かせないので、あくまで主観的にソロキャンプを装う、そうしう方針。移動は車、虫除けカバー付きハンモックで寝て、料理は簡単に。

電話連絡で担当が変わったと思ったら、また変わった。来月頭に期限切れなので、先方から連絡が来たのは有り難い。要件を片付けるのは月末に。

「物語の基本が「変化」だからドラマツルギーの犠牲になったとしか言いようがない>幼馴染」