夏コミ94の初日に当たり、ふの付く某所にて宿泊所確保の話題。東京ビッグサイトの間近に位置する東京ベイ有明ワシントンホテル藤田観光の株主になれば予約の優待が効く、それも購入後3ヶ月から効く、つまり冬コミに間に合う、今なら『うる星やつら』LD-BOX TVシリーズ全話 50枚組の定価くらいの値段で買える、この時期8%値上がりしてる、等々。サークルチケットはまだ3枚セットなのかな、3人で購入して何年にもまたがって利用し続けるなら、悪い買い物ではないかもしれない。スーパー銭湯やカプセルホテル、場合によっては東京都が無理で近隣県まで宿探しという状況も珍しくはないのだから。

少し前は台風直撃も含めて心配されていたものの、どうやらコミケ期間中に大雨の恐れは無くなったらしい。気力体力時の運に恵まれたら足を運んでみよう。

アメリカの経営学者が書いた本の中で、「優秀な人を引き抜いたのに期待ほどの成果をあげない」という現象が紹介されており、理由は「前職場でサポートする人たちあっての好成績だったから」だったそうだ。我々が「すごい個人」と認識してる人もただ「すごいチームのフロントマン」である可能性がある。」