あれれ、菊地秀行の『YIG』が上下巻になって、7月上巻、8月下巻の刊行予定?? ちょっと前(いつだ、半年か1年くらい前だったかな)に3巻の発売予告を見かけて、へえーって思った覚えがあったけれど、出版事情が変わったのか。引っ張り出して奥付を見てみると、『YIG 1』が出たのが、ちょうど『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回頃で、『美凶神 YIG 2』はその4ヶ月後。22年越しの新刊か。

ニュース系より。
「声優の石塚運昇さんが13日、食道がんのため死去した。68歳。」
旋風の用心棒』の金原朋行、『THE ビッグオー』のアレックス・ローズウォーターが……その他の役も含めて、「あぁん?」という困惑の声色が印象的。最近までスタジオ入りして、突然のように亡くなってしまったらしく、どうぞ安らかに。

プランターのキュウリ、夏コミに出かけた2日ほど目を離した隙に、すっかり駄目になってしまった。猛暑、むしろ酷暑の影響か、去年ほどの収穫には恵まれず、残念。来年は水のやりすぎによる根腐れに気を付けよう、と覚書。

「伝承の通りに底の抜けた柄杓を渡したが、奴が持っているダクトテープが気になって仕方がない……」