Windows7のデスクトップ、急に軽くなって、快調に。昨日のCCleanerが効いたのか、それとも今朝方のAdobe Flash Player更新が効いたのか、はたまた最近習慣になった朝方のMicrosoftSecurityEssentialの更新が効いたのか。Firefoxのアドオン、Save Image in Folderの設定が吹っ飛んだのは、CCleanerで「保存場所」にチェックを入れて削除したからか。

某所より、『DIVI-DEAD』に寄せて。
「この作品は、直接的にはクトゥルフ神話要素への言及が一切無い。シナリオファイルを無理やり抽出して全テキストを確認した私は自信を持って断言できる。本当に、ない。

しかしそこで描かれる物語の設定は、ラヴクラフト小説のファンならおそらく確実にニヤつけるものである。」
人里離れた学園に蔓延する人外の謎、という雰囲気は真夏にピッタリかもしれない。雰囲気に重きを置きすぎて、謎解きは二の次だった気もする。雰囲気は良かったが、攻略のためのマップ移動がノーヒントだった気もする。

「今になって思い返すと、多感な時期にどれだけ「いい狂人」に出会えるかはその後のネット人生を大きく左右する…気がする…いや、狂人に出会わないのが一番なのかもしれませんが」