傘を差すほどではないものの、天気雨が落ちる中を出発。船橋駅では、2両目先頭のドアが閉じなくなるトラブル発生。閉じたまま、使用しない処置が施されて、10分遅れで出発。千疋屋のカレーを堪能、ロールケーキはバナナ。相撲茶屋を通って、k嬢と4ヶ月ぶりの挨拶。故内田氏に、日本酒「国技館」300ml瓶の冷を取り寄せて、献杯。今生の別れとなるやもしれぬので記念撮影。相撲博物館双葉山特集。断髪式の髷、結婚式の引出物という銀色の爪楊枝入れ、国語に乙が1つあるだけという小学校の通知表、等々。高砂部屋のちゃんこを食べて、冷酒は後から効いてきた。弓取り式まで見てから撤収。外は本降り。天気予報を信じて、折り畳み傘を持ち歩いたのは正解。帰りも快速電車は錦糸町駅で6分の遅れ。ホームからの転落事故だったかな? 念のため、名古屋にもk嬢の画像を送信しておく。

「人は群棲動物だから、群れる能力が生存には欠かせない。群れる能力を前提にすると、本来、倫理は群れのメンバーに対する振る舞いと外のメンバーに対するものとで異なるのがふつうだということとなる。内と外のメンバーに対する振る舞いが異ならない人は変人なわけだ。」