新しいノートパソコン、ライティングソフトのDVDFab Passkeyを試してみる。無事にDVDがコピーできて一安心と思ったら、これ、CDのコピーは対応してないみたいだ。試みに検索してみると……Power2Go 12 Essential、次はこれを試してみようかな。

はてなFotolifeの画像群を、元画像表示して保存して、Googleフォトにアルバムを作って貼り付けるという地道な作業、睡眠時間を削って終わらせる。やって分かったのは、Sleipnir4だと数時間で再起動要請が起こり、再起動する度にしばらくは重くて扱いづらくなるということ。その点、Firefoxは、300枚以上あった香港旅行の画像を、15枚区切りで元画像表示して保存して貼り付ける作業を続けても、再起動要請を含めたトラブルは起こらなかった。Sleipnir4の方が動作は軽快だけど、限界も早く訪れる。眼精疲労の一歩手前みたいな感じで疲れた。

今期アニメ、どれが飛び出す。

「>>盆栽ってはさみでチョッキンして何やってるの?
>10年後20年後さらにその先の枝ぶりを想像して枝を切るんだよ
地学のセンセがやってたけど進化した生物を絶滅させる神にでもなった気がするって言ってた
枝が生命の樹のアレに見えるそうな」