「女性から「粗チンが良いんじゃない!粗チンをコンプレックスに感じているところに萌えるんだ!」
とか言われたら、貧乳コンプレックス萌えが如何に残酷なことだったかが分かるだろう。」

「『おじいちゃんまたその話ですか』と言われそうだけど、
江戸時代の風俗史料はたくさんあるが、20年前「キリバンGET」と言っていた個人ホムペは二度と見れない。
30年前のゲームは今も手に入るのに、1ヶ月前サービス終了したソシャゲには一切アクセスできない
"サーバーに依存するWeb"は史料危機なのだ」

ガンダムみたいに人の進化とか語りながらロボット戦闘したくて友達とバーチャロンで対戦しながら試したことあるけど
「人類は…あれ、あれだ…あっ、喰らえ!死ね!!」
「人の命をなんと思わない人間が戦争をvまあ・lkんbgぃあががああ!!」
みたいな感じになったのでやはり宇宙世紀すごい」

「>ジョジョ5部は才能はあるけど何かが足りず結果が出ないで腐ってたアイドルユニットに「夢」という最強の意志を持ったセンターが加入することで変わりだしスターダムにのし上がってくアイドルものなので見やすいしライバルも急にキレて車の内側を殴りだす様な個性的なアイドルばかりなのでオススメです
事務所内のゴタゴタにより社長へクーデター。トップアイドルになって自分が社長になるまでが1セット」

「斗羽と猪狩の刃牙外伝読んでから、有名人の訃報が入っても「どうせ死んだことにしてパリで絵でも描いてんだろ」って思ってしまう…ある意味あの作品にずっと救われている…」

「ユーモアはお金がかからないんだけど面倒くさがって手放しちゃう人が多いんだよね」

「ワクワクはまだ何もしていない。 ドキドキはもう行動している。」

下町ロケット半沢直樹を「高齢者向けライトノベル」だと知り合いがいっててくそ笑った。」

「「捨てられずとってあるもの」が時間と体力を奪い続ける。それは物だったり、関係だったり、感情、過去、プライド、自尊心、目標、約束、これらを捨てることはとても損をした気分になるのだが、捨てて生まれた空白に、ようやく待ってましたと、望んていたものや人がすべりこんでくることが多い。」

「小説を書くときに重要なのは、小説の場合、1)原稿に書かれていることと書かれていないことからできている 2)読者は書かれていないことを読む 3)いざ自分が書く段になると「書かれていないことを読んでいた」のを忘れてしまう、ってことです。」

「「昨日の自分」と「今日の自分」は、自分が思っているよりもずっと違う存在だとおもっているので、「言ってることが変わる」というのはわりと当たり前のことだと思っていたほうがいいんじゃないかなあ。」

以上。