佐藤大輔のエルフと戦車の本は上巻を読み終えた。下巻と、それから宇宙SFものが最近の出版物だったかな、のんびり探していきたい。続刊が出ないのは決まっているので、覚悟を決めて。

Windows7のデスクトップ、HDDからカコンカコンという不吉な音が聞こえてきた。CrystalDiskInfoを起動させてみると……代替処理済みのセクタ数、ずっと黄信号で14のままだったのが、15に増加していた。電源のON-OFFがHDDに負担を強いるらしいから、できる範囲で、電源を入れっぱなしにしようかな。半年くらい前に、立ち上がらなくなって、大慌てでBZとM浦くんのところから新しいパソコンを入手済みなので、状況としては大変心強い。あの時は、ビープ音の回数からエラーを特定して、結局はメモリを差し直すことで難を逃れたけれど、今回こそは時間の問題という気もする。

「いわゆる「葉鍵系」について、当事者のみならず雑誌編集者やライターの証言、そして草の根BBSや公式BBSに投稿されたSSや同人誌、静止画MADの作り手も抑えた、「文化」全体を俯瞰・包括する形でのオーラル・ヒストリーをまとめる頃合いではないかと常々思う。(メーカー公式史が読みたいわけではない)」