笹本祐一の『放課後地球防衛軍? なぞの転校生』をパラパラと。そう言えば、次回未定だった『妖精作戦』のwebコミック、更新が来てた。

夏場の桃のタルト以来、ご無沙汰していたケーキ屋を久しぶりに訪問。レジが新しいカシオ製品になって、個別の料金が打ち出されるように改良されていた。

Windows7のデスクトップ、代替処理済みのセクタ数が16に増加。この数字は減ることが無いので、いずれ決断を迫られる。面倒だから、できるだけ先延ばしにしたい。

「ライター界隈にはガンダムの記事を書きたくて書きたくて仕方がない人が結構いた。でもこういう人に書かせると、愛が溢れ過ぎちゃうんだよね、悪い方向に。自分なりのガンダム観を持っているのは良いのだが(編集としては教育の手間が省ける)、その「俺のガンダム」を強く押し出すのはあかんのよ。

簡単に言ってしまえば「バランス感覚」が欠如している。河森さんによれば制作に携わるサイドでも、そういうことはあるらしい。「普段はマトモな仕事をしている人が、ガンダムになるとおかしくなる。僕はガンダムの呪いと言っている」と語っていた。これはゴジラでもウルトラでも同じなんじゃないかな。」