Windows10のデスクトップ、同じ過ちを繰り返してしまったようなので、カットアンドペースト
「動画サイトでミスしたらしく、windows security essentialsとSpybot - Search & Destroyでは無反応。Microsoft Safety Scannerを試してみたら、Exploit:HTML/MhtRedir.C!MS04-025を感知、駆除。」
原因はさておき、症状としてはブラウザ(SleipnirChrome?)の右下へ定期的な広告ポップアップ。ただし、今回はChromeの設定から、「コンテンツの設定」→「ポップアップとリダイレクト」→「許可」の項目で、怪しげなアドレスが勝手に許可されていたのを不許可に戻す、という手順を先に実行した。

移転してから長らく更新されていないと思いこんでいた六畳間、しかるべき箇所をクリックしてみたら、12月分くらいは更新されていた。更新表示が出ない仕様に。

「「"唯一無二"」をどうにかして手に入れたい!ってなるのが青春時代であって、あれ、これ普通に手に入るものじゃないなこれ、って気がつくのが青春時代の終わりであって、友人関係や恋人や子供や、それ以外の人達との関わりから"唯一無二"って言葉の解釈をゆっくりと自分の腹におとしていくものだと思う」