思うところあって、今日から始まった展示発表まで足を運んでみる。名称に西暦が含まれているので、これまでも毎年開催されていたように思われるものの、行ってみたのは今回が初めて。夕方頃、パネルの展示物を眺めていると、奥のテーブルに1人の男性教師と10人くらいの生徒。話してみたところ、美術部の顧問だそうで、50代だろうか。部長を紹介されたので、数分、話してみた。会誌のバックナンバーが100号を超えていることとか、同好会から部に昇格した生徒総会のこととか、「ファンロード」と「アニメージュ」の編集部訪問のこと等。アニ研部長の2年男子、「ファンロード」の方は当然として、「アニメージュ」の名前も知らないようだった。それとも、韜晦してみせたのかな。部員は2学年で15人、てっきり部長は女子だと思っていたので、意外。

撮影した画像をあちこちにメール添付。500MB級を5枚となると、サイズで不許可となる場所も。グーグルフォトでサイズダウンしたのをダウンロードして枚数を減らすという回り道。「縮小専用」、入れ直すそう。

「「人間は好き嫌いから逃れられなければならない」という達成不可能な願望を抱えている人が結構いるんだよね。」