雨が降って涼しく蒸し暑い中、定例会。ドイツ土産のサラミソーセージは非売品の缶ビールに良く合ったようで好評。ビールの強い味にしょっぱくすっぱいサラミが負けなかったらしい。H嬢は吉野家から持ち帰りで電車を使ったら、『孤独のグルメ』のジェットボックスシュウマイに似た状況を経験したとか。『TIGER & BUNNY』への熱はいや増すばかりで、色々と手広くのめり込んでるらしい。M浦君は『烙印の紋章』を気に入ったそうなので、1巻を引き取る代わりに2巻と3巻を置いていく。南から夏コミのと前の冬コミの「ポロリン軒」の同人誌を預かる。これ、前の夏コミの分はKのも併せて払ったような気がするけど、もう記憶が曖昧だ。夏コミでは長蛇の列となったらしい某『魔法少女まどか☆マギカ』の同人誌も見せてもらったが、これはハンターのトロフィーみたいなものだなあ。メイド愛好家も行列して手に入れたそうで、「笑ってると元気になって、元気になると情熱が出て、情熱は活力で原動力で行動力なんだもん。だから…私は笑うの」という台詞が脳裏を過ぎった。情熱万歳。BZは長引くのを厭わず、夜は『BLACK LAGOON』の威を借りて、北海道旅行の想い出が染み込んだワインを傾けながら、イタリアン。あの店、客席がガラガラだったらもっと良かったろうなあ。一人では手が回り切らない感じだった。小雨降る中、森ビルからの酔っぱらいの電話があったり、『超人ロック』はどうして最近ああも精力的に本が出るのかと火事の跡を見たりして、解散。

「施設にいる婆ちゃんに話を伺ったら「この歳になると新しいこと以外はだいたい知ってる。でもそれを言うと可愛げのない婆になる。だから知らないふりをしておく。これが可愛がられる年寄りのコツ」といっていた。もっともだ。あらゆることに応用が効く含蓄のこもったお話。」