樋口有介『片思いレシピ』(東京創元社)1600円+税
奥付曰く、「<ミステリーズ!>vol.39〜vol.45に連載された作品を加筆、修正したもの」だそうで、装画の雰囲気が今までの樋口有介っぽくなくてまずビックリ。主人公の柚木加奈子はあの柚木草平の一人娘で、父親は電話のみの出番、恐ろしい存在として描かれる母親は海外出張中。友人一家ともども殺人事件に巻き込まれ、片思いにも忙しい。誰が、どうして、という方が主眼で、どうやっては後回し。神の恵みのなかりせば……というのは樋口有介の本にはあんまり当てはまらないな、ましてや主人公が小学生の女の子と来ては。まあ、こういうウルトラCは一度きりかな、面白いからもう2回か3回くらいあっても大歓迎だけど。

Firefoxの6が来てるようで、ものは試しとXPのノートパソコンの方をアップデートしてみたら、何だか使いづらい。使いづらいので、3.6.16だったのを3.6.20にアップデートするだけに済ませておき、ついでにデスクトップのWindows7も同じく3.6.20にしておく。デスクトップのWindows7の方はThunderbirdの自動更新を切ってあるので、チェックしてみたら、6.0が来ていたからこちらもアップデート。

ジーンズで低山登ったら途中雨に濡れて死んだ
 登り慣れてる山が5倍くらいの高さで隆起したかと思った」