「とにかく女を貶めてゲラゲラ笑うことで面子やら男同士の連帯感やらを保とうとする人って、腐るほどいますもん。実生活でも、ネット上でもね。あれって要するにミソジニーを全面に押し出したホモソーシャルなわけだけど、「『俺は男だえらいんだ』大会」と呼んだ方がよりわかりやすくて通じやすい気がします。」

「蓬莱仙のラクシュ的なキャラが居てうざい、というあたり。おれはシュラトを見たことによって「おれはラクシュのような女キャラが嫌いだ。大嫌いなのだ」と気付かされたのだった。 」

「そろそろおれは日本コカコーラ社からファンタグレープに関する感謝状をもらっていい。」

「優しくする→殴る→優しくする→殴る→優しくする
 これで彼女ができるよ!!」

「さよ教はおそらく別格の化け物。演出音楽シナリオグラフィックメーカーの末路全方位死角無し
 だが、三大電波エロゲとして終ノ空ジサツさよ教は凡百のエロゲを圧倒するだろうと思う」

「文系の子は小説から知識を得る場合が多いね
 特に村上春樹率は異常」

もう少しある分は後日へ。

妖精作戦 (創元SF文庫) (創元SF文庫)

妖精作戦 (創元SF文庫) (創元SF文庫)

創元社版の『妖精作戦』はソノラマ版の文章そのままという話も見かけたけど、どうなのだろう。まだ本屋で見かけた事はない。

三鷹市美術ギャラリーで「怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展」というのが開催中だそうで、前にZと行った押井守展をやった場所かと思ったけど、調べてみたらそちらは八王子だった。

整骨院から整形外科へ移り、筋弛緩剤と痛み止めという懐かしい組み合わせを聞く。レントゲン撮影をして背骨の様子を確かめ、牽引は無しでとにかく一週間様子を見るという。背骨がずれかけている程度というのは牽引みたいな物理的処方を用いなくても治るものなのかなあ。

Sleipnirがアップデートして2.9.8に。長時間使用後に閉じて即シャットダウンすると次の起動時にエラー表示で元のタブを開こうとするのは相変わらず。Yahoo!の動画広告を待つのが重い気がする。他は良く分からない。

「(船の科学館
 展望台のエレベーターとか作りが古すぎるけどリニューアルできるんだろうか
というか全体にワンフロアの高さが高すぎて階段移動がしんどいし

 ただ、階段に掲げられてる船の絵・ポスターがあんなに味わい深いものだと思わなかった
 美術館としての魅力は大人になってからでないと分からないね」