「だから主人公のワッ太の心動かすのは

「平和を守ろう」とか「正義」とか、そういうのじゃなくて、

 専務に子供がいっぱいいて、

 生活が大変だから、好きな女の子のパーティをほっぽっても

 一仕事して稼いでやろうとか、

 そういう男気」

「女の子にはなってみたいが年とともにおばちゃんになるのはつらい
 ずっと若いままならなりたいが、年取るんなら男のほうがずっとましだ」

「いや、昔はプラモデルといえば戦車や戦艦や戦闘機ばかりだったけれど、今はガンプラ一色。ガンダム小説が戦記ものの後継者になるのかな。」

「一応、自分なりに回答を考えてみたが、想像以上に論点が多く、「コクリコ坂は家族法」という思いを強くした。家族法に興味のある学部生、ロースクール生は、家族法研究の材料として、映画館に赴いてはどうだろうか。」

「最近の魔法少女は魔法のステッキを武器として使ってばかりで、本来の魔女っ子とはぜんぜん変わってしまいましたね!」

「あんまり説教くさくなくて、とにかく主人公が無敵であり、ハーレム要素満載な傾向であれば大変に結構である。」

もう少しある分は後日へ。

図書館に同じ歌舞伎の本でも『仮名手本忠臣蔵』のだけ4冊も置かれていたのは、これは知名度の差を当て込んでという事なのだろうか? それとも以前に歌舞伎ブームでもあって、予約が殺到したから多めに置かれているとか?
新聞紙細工のなかなか見事なオオトカゲが飾ってあったのは、昨日が祝日だったからか。工作教室みたいな場が設けられていたし。映画案内のペーパーにあった「『真昼の決闘』を見て怒ったハワード・ホークス監督とジョン・ウェインが全く逆に作ったのが『リオ・ブラボー』」という解説には吹き出してしまった。

九州物産展が明日までなので、もう一度くらい長崎カステラを買ってもいいなと考えていたのに、台風15号はちょうど明日くらいに直撃するという。台風かカステラかと迫られれば台風を避ける方を選ばざるをえない。思えば、長崎のカステラを知る機会になった旅行の時も台風に追い立てられていたなあ。

Windows Updateが来たけど、XPのノートパソコンで1つ更新しきれなかった。問題無いようなので当分は様子見。

頭痛が抜けて頭がぼんやり。治ってるのか悪化してるのか。

「>おっさんって誰?
 理想郷のマブラヴ板を戦乱の時代に変えた乱世の姦雄」

仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))

仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))

真昼の決闘 [DVD]

真昼の決闘 [DVD]

リオ・ブラボー [DVD]

リオ・ブラボー [DVD]