「・登場人物が楽しんでいるときのセリフに「楽しいね」はない
・モノローグで「誰々のことが好き」もない

 これらは脚本が絵コンテ・演出をまるで信用していないことの兆候だ。『なのは』にも多少その傾向があるが、『そらのおとしもの』は顕著だった。」

「1週間おきに好きって言ってくれればいいです。って言えないだろ。いいよーだ。 」

「インターネットに書いてあることが真実であるかどうかは疑っても、本音であるかどうかは疑わないってひと居るんだよな。」

「すべて本音を書いているひとが、自分と違う運用をしているひとを想像しないとき、ネットに書いてある文章をすべて誰かの本音だと認識する…。」

メイド喫茶でおれが正常な神経をもって座り続けるためには「毎晩風呂上がりに鏡の前で各種ぶりっこポーズの素振り 1 セットずつ 300 回」みたいな体育会系エピソードがないと厳しい。ある種のやり込みとその覚悟のうえに現出する仮想戦記。」

「おもしろくもないときに笑ってると、なんか気が狂ってしまうのではないか?」みたいな漠然とした恐怖があるのかもしれない。」

もう少しある分は後日へ。

宇宙の何処かにダイヤモンドの星があるとか太陽が2個ある惑星があるとか空から人工衛星が落下してくるとか、もう何だか全部まとめて漫画かアニメのようだ……。

パン屋のチョココロネっぽいパンがマロンクリームに変わるのもまた秋の兆しか。両端に親指幅の分だけしかクリームが入ってない事もあるので全く油断ならない。2つに割って確認してから買いたい。

Kのところへ送信したメールは相変わらずMcAfeeに弾かれてしまうらしく、一週間前のメールに返信が来た。23日は木更津へ行ってるそうなので、ポロリン軒の同人誌を渡す機会はまた引き延ばされる。まさか、ポストに叩きこんでおく訳にもいかないしなあ、教育的に。

台風15号が暴れてくれて、特に馬車道から自衛隊までが怖かった。まあ今夜には抜けていくらしいので、23日の定例会直撃よりはマシだと思っておこう。しかし物産展にもう一度行けなかったのは痛かった。無糖さんによると、チョコのカステラは前からあの味だったらしいけど、あんなザッハトルテみたいだったかなあ。

また頭痛になってきた。あまり体調は良くない。食欲はある。

「俺だってなぁ
 若いころは凄かったんだぞ
 若いころの俺に出会わなかったお前が悪い」