「>バブリーズは山師が必死にお金を稼いで出世して
>でも結局は山師でしか無いという雰囲気が好きだった
 明らかに成長度合いにキャラが追いついてないんだけど
 そこをごまかそうともしないプレイが好きだな
 その辺絵も合ってた
 ゴージャスな貧乏臭さというか」

「会話にも、栞がはさめて、ふとしたときに、続きが話せたらいい。」

「>>ビブリア古書堂
 >作中の恋愛無罪な空気が合わなかったがああいうのがうけるというのは分かる気がする
 二話目?の高校生は男も女も死んどけって思った」

「今の小さい女の子達は「早く大人になりたい」
 なんて思ってないだろうな
 逆に大人達が「若さっていいな」なんて思ってる時代だから
 おじさんおばさんが魔法少女になって戦うアニメがうけるとおもう」

「法医学は常に残酷な結果があると知らしめられるので拒絶感があるのは認めるよ」

「ハーレム系は「狙われるチンポ!」って意識で読むと
 なかなか面白い」

もう少しある分は後日へ。

個人宅のグリーンカーテンはまだ残ってるのを見かけるけど、公共施設や商業施設のはもう残ってないようだ。

ふの付く某所より、単位の話題。
「画面サイズのインチ表示を
「だいたいの大きさがわかればいいじゃん」ってことで
「○型」と呼ぶようにした日本人は柔軟だな」
「自転車のタイヤの空気圧の単位表記がBARだったりPSIだったり自動車のはkg/cm2だったり
 空にボスケテ打ち出したくなる」
「>自動車のはkg/cm2だったり
 いまはMPaだよ
 車のホイールサイズは幅も径もインチだけどタイヤ幅はミリだよ
 でもバイアスタイヤだけは幅もインチだよ
 ハブナットの植わってる間隔(直径)はミリインチごちゃませで
 元々4.5インチを114.3ミリで扱うのが普通だったりするよ」
「>フィルムは35mmだったり6センチだったり4x5インチだったり
>長さはフィートだったり混じり具合がひどい
 一般的な35mmフィルムが最大36枚撮りなのは
 現像するとき両手で広げられる最大の長さだからなんだっけ」
慣れれば息をするように判別取捨選択出来るのだろうけど……。

植木職人は口笛吹きつつ作業。残り2時間ほどは後日。

「「いつかアンナミラーズ秋葉原店を!」
 と当時の井村屋の事業部長と誓い合って10数年
 果たせなかったな……」