帰ってから鼻がぐずり出し、結構ひどかったのでカプセル薬を飲もうとして、よそ見をしていたら力加減を誤ったのか親指の爪に血のにじむ鈍痛が……と、これは昨日の話。試みに検索してみると、カプセル薬の包装は「PTP包装とかPTPシートと呼ばれることもあります」という代物だったのか。お年寄りが包装ごと飲み込むというケースを聞いた事はあったが、よもやこんな物で怪我をしてしまうとは……。

夜の森でフクロウだかミミズクだかを目撃しつつ、Zのハワイ土産を目的に居酒屋へ。途中に寄ったブックオフは今日明日が本30%Offだったけど眺めただけ。さて、Zのハワイ土産は珈琲豆入りのチョコレートとプリントシャツで、無糖さんのは何だったか忘れたけど、BZのがハワイ消防署の物だったので羨ましそうにしてたからハワイ警察のシャツと交換しておいた。なにせ、BZは映画館で観た『カウボーイ&エイリアン』がガックリ来るほど面白くなかったようだから……気になって尋ねてみたら、最近映画館で観た映画で面白かったのが全くなかったらしい。愚かな挑戦者め。無糖さんは、断髪してきたBZを職場の同僚のようだと連呼してたけど、そんな事言われても困るんだ。Y夫人が南みたいに白ネギが駄目だとは知らなかった。一方、BZが冷麺を夫人へ押し付けていたのは想像の範疇だった。帰り道、Zの奇妙な人脈を聞きつつ、TVスペシャル版『ルパン三世』の幾つかは設定だけ聞いていると面白そうなのに2時間スペシャルで通して見ると面白くならないのは何故だろうとか、四方山話。前に貸した『ドラグネット・ミラージュ』は映画『ヒドゥン』みたいで面白かったそうだ。

「少女よ下婢となりてわが子を宿さむかあるいは凛々しき雪女なれ 春日井建

 トノは春日井建が好きだったのだろうか
 上記の歌だけだと無理矢理に見えるかもしれないが、この歌が収められた歌集には三島由紀夫の序文が付いていて、
 以下の一節がある

 又一つ言ふと、歌には残酷な抒情がひそんでゐることを、久しく人々は忘れてゐた。古典の桜や紅葉が、血の 比喩として使はれてゐることを忘れてゐた。」