今回はビッグサイト西1・2地区で開催のコミティア98へ。メイド愛好家は体調不良で参加できず。晴天、やや風がある。今日は他の同人関係イベントが一切来ていないようだったから、あの来客は全てコミティアに向かっていたのかな? 西駐車場の待機列を横目に、水上バス乗り場を通過して、南と合流、おか氏へ挨拶。おか氏と会うのも久しぶり……というか、イベントを覗いてみる事そのものが久しぶりだった。オムソバ&米粉ドーナツの屋台が会場にあって、御手洗団子めいた醤油のような匂いが漂流。外周ではシャッター前等で列もあったようだけど、出歩かずにおか氏のプレイする『ラブプラス+』(ニンテンドー3DS版が当選したので今度ハードを買うのだそうな)を見たり、子供の頃は10円の差がでかかったからコカコーラよりもペプシ派だったとか少年漫画の長期連載はいつ終わるのだろうとか『グイン・サーガ』(この前、BZは70巻くらいを読んでたなあ)はどんな結末だったのかとかグインの出てくるとこだけ読めば早く済むとか、四方山話。南も交えて前期今期のアニメの話になって、『IS』はあれでいいとか『STEINS;GATE』はゲームプレイしたいとか『ベン・トー』の既視感は監督が同じ『バスカッシュ!』だとか、概ね改編期に会った時はこんな話題だなあ。でも、今日はいつもより盛り上がった気がしたから、前期後期のアニメが面白かったという事なのか。正午を回って南と撤収、日本酒を買って錦糸町へ寄ろうかとも思ったけど、10年ぶりくらいの洋食屋へと進路変更。LIの売れ残ったCDを引き取ってもらえて良かった良かった。帰り際には雨にも遭遇した。

「> 薫ちゃんという響きに惹かれたら果て青
> 忍ちゃんという響きに惹かれたらアトリ
> どっちもかわいいよ
 そんな貴方に
 つ「もだえる男」」