「忘れがちなあなたに代わって、私が、ここにメモをしておく。

  • 自分を低く見積もらないこと。
  • 自分を卑下しないこと。
  • 過去の自分を後悔ばかりして、今に繋がる自分を否定しないこと。
  • 終わりを自分で決めつけないこと。
  • 悲観で未来を描かないこと。

 そういった感情が、いかなる幸福をも生み出さないことを、肝に銘じておくように。
 何時も、遊び心を忘れないように。
 自分をちゃんと褒めるように。
 これらは、私からの補足としてのメモ。」

「『スティーブ・ジョブズに学ぶカリスマ経営術』とかカリスマ性ないひと向けに出そうだよなあ。意味的には「ウサイン・ボルトに学ぶ100mを9.58秒で走る方法」と変わらない無理筋」

「なぜか公園のベンチで鮨屋のまねをする高校生くらいのカップ
 男「何握りやしょう」
 女「手」
 男「へい。お次は?」(照れ顔で彼女の手を握りつつ)
 女「おすすめは?今何が美味しいの?」
 男「キスなんていかがです?」(もう真っ赤)」

「日本で言うコミュニケーション能力とは『言いたいことを言わないで我慢する力』」

もう少しある分は後日へ。

図書館にあったので瑞智士記の『展翅少女人形館』を借りてみたけれど、裏表紙にある「頽廃のゴシックSFファンタジー」という解説の通りに、文章が些かデコラティブな感じで、これに馴染むまで少々時間がかかるかな……。

昨日歩きまわったせいで外側広筋の辺りに筋肉痛が。しかしそれは十分予測できた事なので、ふくらはぎに多少の疲れが残っているものの、かなり計算通りに歩けていたのだと思おう、精神衛生的に。一方、会場で配布されていた物をデイバッグで持ち歩いたから背中に痛みが、特に心臓の後ろ辺りが。こちらは計算違い。昨日と違って今日は雨だったから、今日だったならあれほどは歩きまわらなかっただろうな。

魔法がかからない通じないというのはつまり感傷的になれないという事かもしれなくて、だとすると心を入れ替えて魔法にかかるように努めてみるのも大切かもしれないのでは……と、この部分は私信。今年、今まで一番の魔法使いは、川上とも子ですかねえ。

ハワイ土産のシャツは色落ちしそうなので洗濯してみたが、これサイズが3Lかそれ以上あるから、ハンガーに余る。

「>次回予告といえばボトムズ
 仕事で理不尽な目に遭ったとき万丈声でよく脳内再生される」