「ガルビオン通ってのもなんかすごい言葉だ」

ラノベの一部はもう小説ではなくアニメの企画書扱いだろ」

「インターネットにおいては、おもしろい話を知ってるだけで十分評価されるので、自分がおもろいやつである必要はないと、テキストサイトが衰退して個人ニュースサイトは存続したことで証明されてんだけどな。」

「以前カトリックの神父と話した時、「我慢」は良くないことだと教わりました。「我慢」とは世間的に美徳とされますが、実際は「節制」や「忍隷」こそが必要であって、「我慢」は欲求を押さえ込むことで、別の場所に噴出させるだけだと教わりました。」

「「GDPって何ー?」
「がんばって、どれくらいプリン買えるかな?の略でつまり国内総生産のことだ」」

「>最近生きづらくなったんで悪人になる特訓してる
 高校生くらいのとき同じようなこと考えてたけど
 声に出して読み上げたら相当気持ち悪かったから
 そういうこと言うの止めたんだ」

「俺だって飽きてホモになるくらい女の子とイチャイチャしたいよ」

「女子高生にとって家の敷地より外は一人用FPSの完全アウェイなフィールドと一緒なのよ」

もう少しある分は後日へ。

何年かぶりに刑務所の矯正展へ。午前中の施設見学に長蛇の列があって、もしあれが午後の部も同じなら人気イベントだ。楽団が準備をしていて、警察かと思ったら消防の団体だった。入口近くの売店(もしかしたら、普段からもそこまでは入れるのかもしれない)で店員に「今年は味噌はないの?」と尋ねている人がいて、立ち聞きしてみると、今年から市原では味噌は作らなくなったとの事。毎回行列の出来る人気商品だったそうなので、何か事情があったかと思われる。某弁当屋の出店とかプラスチック丼のチャーシュー麺とか気になったものの、食後すぐに訪れていたのでことごとくパス。そばがらの大きな枕を買って撤収。絵画展が今回はおとなしめだったな、前に見た時はアニメファンかなと思われる一枚が確かあった筈。お日柄も良く、盛況だった。去年に行かなかったのは、定例会か何かと重なったからか。

コンボイのおじさんはたまにすごい発言してたな
 昔店内に目当ての物が無くておじさんに聞いてみたら
「門前中町のピンバイスさんならあるかもしれないから電話で聞いてみようか?」
 いろんな模型店に行ったけどこの手の反応はコンボイでしかなかったな」