「フザケンな! こっちは3キロ先から狙い撃ちできんだぞ! ジョーカー星団でも現役のラインメタル社謹製120mm砲なめんな! だいたいそのヒョロヒョロボディでAPFSDSに耐えられるワケねえだろ!!」

「考えてもみてください―――たとえファーストの頃とは名前以外まるで別物になっているガンダムエクシアとて、Ju87を駆る魔神ルーデルにかかれば「イワンめ、また新型を作りおったか」でオシマイです。」

「車で行き着けるアメリカンダイナーを
 ログハウスで名古屋味にしたのがコメダ

「たぶんソフト史上最強打者だと思う
 走れなければホームランを打てばいいじゃない、を実践する化け物だ」

「だいたい田舎の結婚式は嫁のドレスなんてどうでもいいんだよ
 飯が悪いか良いかなんだよ
 飯が悪けりゃ一生「あいつらの結婚式飯が不味かったね」って言われるんだよ」

「飲み会が嫌で嫌で仕方ないから集合前にビールをコンビニで買って事前に飲む
 するとあら不思議
 別にどうでもよくなる」

「ほうれんそう(報復・連行・掃討)」

もう少しある分は後日へ。

涼宮ハルヒの最新刊辺りを不意に読みたくなって、2巻くらいまでしか読んでないけど途中は飛ばしてもいいかなと思ったものの、試しに『俺の妹がこんなに可愛いわけがない?』をいきなり手に取って読もうとしたら目が馴れずに苦労したので、やはり順番に読んでいくのが穏当か。

動画配信とやらで『蒼穹のファフナー』の1クール目が結構評判良くなっている光景を見ると、『トップをねらえ!』のOVA1巻目の評判が段々良くなっていった光景が重なる。終わり良ければ全て良しという訳でもないのだろうけど、逆よりは絶対に良い。そういえば、そろそろ舞台の方も始まるんだったかな。試みに検索してみると……「昨年末、アフリカ座で上演した舞台版ファフナーを再演致します。」とある。役者の入れ替えくらいはあるんだろうか。

年末年始に加えてクリスマスまであるから、チェーン店ではないケーキ屋だとこの時期の休日は把握しづらい。

珈琲屋にまたちょっと高級なスープが置かれていた。オニオンやトウモロコシは去年には見なかったような……。

「酔ったおっさんが「近頃の若者はけしからん 俺の若いころと全く変わってねぇ!」と怒ってたのを見たことがある。これは感心した」