「行き先と帰る時間を言えないならそれは旅ではなくて人生とよびたまえ」

「「お金ないけど、この指輪ください」と、お店で言うと笑われるだろうけど、「お金ないけど、このプログラムを組んでください」て人がマジで多いのが世の中の不思議。」

「三好さんも物書きだから分かると思うんですけど、小説家やライターの一番の能力は、「これくらいでいいか」と思って書き始められて、「これくらいでいいか」って終われること。素人がモノを書けないのは、作れないんじゃなくて、作り始めるのと書き終わるのに膨大な時間が必要だからです。」」

「男が自分の技量に自信をもったときの美しさというものは格別なものだが、
 自らの位階に自信をもった場合は、鼻持ちならなくなる

司馬遼太郎全集」より」

もう少しある分は後日へ。

数日前のゴーショーグンで思い出したけど、『その後の戦国魔神ゴーショーグン』の「交響曲宇宙の美」だったか「交響曲1番 宇宙の美」だったかを聞き返したくなる。いや、聞こうと思えば聞けるんだよな、レコードはある筈だしプレーヤーも無いことはない。A面のいつくかの場面と何曲かはうっすらと覚えてるけど、B面の印象が殆ど無いな……。

歌の方でもう一つ、『ルパン三世 PartIII』の「セクシ・アドベンチャー」を聞いていると理事会のカラオケで熱唱していたNさんをまた思い出した。

ふの付く某所より、高知県に寄せて。
「>早朝絞る→朝の内に即回収→出荷
>なんて行程で牛乳がスーパーに置かれてる県なんか滅多に無いわな
 とりあえず俺が知ってる限りでは
 世界一美味い牛乳はひまわりの牛乳」
また行く機会がいつになるかは分からないけど、覚えていたら飲んでみよう。

Windows7のアップデートで、モニタだかに関するものに失敗したらしくて画面真っ暗のままフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで停止&再起動させてみた。そのアップデートに失敗した以外は不具合の生じた様子も無いようなのでしばらく様子見。

「漫画なんかだと異端の説を唱えて学会を追放される学者がよく出てくるけど(マスターキートンのユーリー先生とか)、実際にはそんなことで追放されることはありません。心理学の学会でも毎年自分の日記とか小説を発表する人がいます。追放されるのは二年以上学会費を滞納した時です。」[rakuten:tokager:10011529:detail]