「いやね、BLUE SEEDOVA版主題歌やセイバーマリオネットJのOPを聞きながら無謀編を読んでると、なんだかこう、明日から仕事だ!ってよりも数学の課題やったっけ?って気分になる。明日は学校の帰りにTSUTAYAでアニメを借りよう、菜々子解体診書ってのがよさそうだ―とかそんな郷愁じみた思いに囚われる。」

「お客様は神様です」ってのはクレーマーの側が言っちゃいけないってのもそうだけど、クレーマー対応を現場の下っ端に全押し付けしてる会社側の言い訳としての使われ方のほうが実は遥かに醜悪なんじゃないかと最近よく思う。」

「貶め方」っていうのは、まさにその人の価値観が出るなあ。性的に劣った存在であることがマイナスだと思えばそういう侮蔑の仕方をするし、また、社会経験を積むことに価値を見出す人は「世間しらず」「いい年で幼い行動」などと言って人を非難する。侮蔑こそ己を晒す行為なんだな」

「過去の自分を反省できる時期に、必ず過去の自分のような人に出会う。」

「皮下脂肪で防寒することを「ミートテック」って呼んでる友人がいて、思わず吹いた。」

もう少しある分は後日へ。

一部のブックオフでは休日含めて週末にまた何かキャンペーンをするそうなので興味があるけど、図書館で何冊か借りてきてしまったので、別に行かなくてもいい。図書館の2階に上がってまで借りてきた本だから出来れば期限内に読んでみたい。2階まで上がる気力のある時と無い時の違いは何だろう。2階に上がらず全て1階で用事が済む図書館もあるけど、あまりそちらには足を運ばないからなあ。

ブラジル200gは名古屋へ旅立った。残った200gは開封まで時間が掛かりそうなので実験として冷蔵庫にしまってみる。香りが残れば良いのだけれど。

取り外したBSアンテナが廃棄されずに放置されていたのも知らなかったけど、それが壊れた桶の蓋のカバーに丁度良いサイズだというのも知らなかった。

固形物への食欲がわかない。固形物を食べずにコーヒーを飲むのはますます胃に悪そうなので避けたいのだが。

「最近、二次元を差別する記事が多く、二次元キャラのケーキなどが駄目だという記事内容を旦那に話してみた。すると「居もしない神様の誕生日祝うのと何が違うの?そいつにとってキャラが神なら普通だろ。昔は釈迦如来にお供え物、今は好きなフィギュアにプレゼント……間違ってないだろ」 惚れ直した。」