「後輩が忘れていった携帯のメモリー200件を2時間かけて全て歴史上の人物に変えたことがある(その後、後輩が取りに戻った)。後輩はその後、 大塩平八郎から何回も電話が来たという。ちなみにどのメールが面白かったか聞くと、お茶で有名な千利休から「飲みに行こうぜ」と誘われメールがきたらしい。」

「・実在しているが中学生にとって邪魔なものを排除する
 例:教師、親、警察

・実在しているが中学生が認識できないものに触れない
 例:地元以外、働かなきゃ食べれないという事実

・実在しておらず中学生が欲しいものを盛り込む
 例:一人暮らし、気の置けない美少女、理解ある(笑)母親

 これがラノベの鉄則だっけ」

「パン発注しすぎました!本日パン20%引き!たすけて!」 というポスターまでは耐えられたけど 「私が発注しすぎました!たすけて!」というたすきをかけた店員には耐えられなかった

「中途半端に賢い奴の言うことが一番ややこしい。
 とびきり賢い奴と、とびきり賢くない奴はシンプルにものを言う。」

もう少しある分は後日へ。

手挽きのコーヒーミルが急に重い手応えになって、よく見てみると回転部分の先端にある調整ネジが外れ落ち、それを挽こうとしていたらしい。取り出して付け直してみたものの、指は油で黒く汚れるし、豆は粗挽きになってしまったしで、微調整の必要がある。

夜半に手土産持参でZ来訪。9年ぶりの顔合わせの後、喫茶店へ出向くも閉店、進路変更してファミレスへ。図書館の予約件数上位該当作を何冊か含めてダンボール2箱ほどブックオフに打ってきたとか、『UN-GO』が面白かったので青空文庫を読んで『明治開化 安吾捕物帖』を買って劇場まで足を運んだとか、実写劇場版『宇宙戦艦ヤマト』は監督が分かっていて作ってるとか、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』はそれまでの3作と雰囲気が変わって『ルパン三世』から『新ルパン三世』になったかのようだとか、業務用の萌え漫画を何処まで追いかけたものかとか、いわゆる自炊めいた業務・分化はASAのような部門で真っ先に進められているとか、四方山話。ASAの健康状態は、そりゃ下手したらZより悪いだろうなあ、少なくとも栄養面では比べものにならないだろう。

「1回 言われただけなのに 100回 言われた気分。 残りの99回は 自分で再生ボタンを 押しているのね。」