「他人との関係の中にしかモチベーションを見つけられない奴がすぐ死ぬ。自分が悪いとかアイツらのせいだとか惨めだとか怖いとか逃げたいとか価値がない意味が無いとか。ほとんど人の輪の中の話だ。裏山のヒグマが恐ろしすぎて耐えられないので死にますとかあまり無い。」

「自己侮蔑という男子の病気には、 賢い女に愛されるのがもっとも確実な療法である。 [ニーチェ]」

「感受性が鋭くてしかも元気でいる、というのはむずかしいもんだね。」

「この歳になってやっと分かったけど、勉強することって、自分の居場所を広げることなんだね。」

「>最強オリ主が嫌いなのは多分嫉妬に似た感情なんだろう
 確かに似ているとは思う
 でも似て非なるものであるとも思う
 自分によく似た他人の丸出しの欲望を見せられているようで心がキュッてなるんだ」

「>最強オリ主が嫌いなのは多分嫉妬に似た感情なんだろう
 最強っていうか最近売れてるラノベ全般だけど
 作者、あるいはそれを好んでいる大勢の少年たちの
「悪いのは俺じゃない。俺を活躍させない環境」
 っていう気持ちの悪い欲望の臭いがして嫌い」

もう少しある分は後日へ。

しばらく読まない間に森雅裕のWeb連載小説が終盤へ差し掛かっていた。こうなったら完結してからまとめて読もうかな、どうしようかな。

今期のアニメで面白そうなのは『Another』かな。原作が綾辻行人で漫画化もされているようだけど、綾辻行人ってどんな作風だったかな、よく知らない。『あの夏で待ってる』と『アクエリオンEVOL』は5分続けて見るのが辛くて途中で放ってある。近いうちに最後まで第1話を見られるかどうか……前のシリーズの方がまだ抵抗が少なかった謎。

Webラジオの「生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!」が11日から始まった。相変わらず良い意味で酷過ぎる。どういう訳か、七条アリア役の佐藤聡美は不参加だったので、その方面は次回に期待しよう。

発疹は出たけど退院が決まったらしい。血液検査の数値が下がれば他は細かい問題に過ぎないのか? ともあれ、チョコパフェだろう。

再びと言うか三度と言うか、とにかく名古屋へ。

「最先端のオカルトは
 実証されてないけどソフトを入れる順番で起動速度が変わる気がするとか
 情報開示されてないけどレアアイテムの入手率がアップする手順がある気がするとかだよ」