「タイムマシンというのは誤作動するようにできていて、決して望みの結果をもたらさない。あの時をやり直すのには挫折するだろう。けれどもそれは決し て悪いことではないだろう。彼女は決してあの彼女ではなく、しかしそれは喪失ではなく、新たな何者かを手にしてしまったということなのだ。」

「商売でも政治でも文化でも、本当にトップの世界というのは、人と人のつながりで形成されている。野球選手が安年俸でもメジャーを目指すように、ジャズミュージシャンが食いっぱぐれてもニューヨークを目指すように、志のある人はトップグループの人的ネットワークに属したいという自然な欲求がある。そこにいなければ、どんなに説明してもわからない魅力がある。」

もう少しある分は後日へ。

そういえば、一太郎で住所録のデータが破損したとかエラー表示が出ていたなあと差し戻されたLIの年賀状を見て思い出した……と、これは昨日の話。ふっるーい一太郎なのでもう駄目なのかな、とことん使い倒したいのだけど。旧住所では到底無理だったけど、新住所では直接ポストに投函可能なので出し直しておいた。郵便受けの上に輪胴の抜かれた玩具のリボルバーが打ち捨てられていたのは誰の仕業だったのだろう?

BZ宅にて鍋。Zは車を飛ばして焼き鳥盛り合わせを奢ったので始まる前から酔っ払い気味に。炭酸大豆飲料がバナナ味だったのは意外だった。水天宮で腹帯を貰ってきたというぢゃぱんは色々質問攻めに会い、年末に車検が切れるからオープンカーにする予定が狂ったとか、次は船橋から海神へ引っ越すとか、炭鉱から天然ガスを取り出したいとか、弄ばれる。インターナショナル謎の歌手はADSL回線の遅さがYouTube動画に数時間掛かりと判明、ケーブルテレビに加入しているのだからそっちにしろとか他にも色々と手はあるとか教え諭される。『仮面ライダー響鬼』を見返し出した無糖さんは適当な名前を並べ、夫人と引っ越す算段も立たぬうちにIKEAで家具だけ見てきたのだとか。BZは『俺がハマーだ!』にご執心で『大草原の小さな家』コンプリートBOXは値崩れしなくて見送っていて『ドクター・クイン 〜大西部の女医物語〜』の方には興味が無いらしい。白子に洋風の七味も振って、楽しい新年会だった。

「「若者の**離れ」は「お金の若者離れ」ですべて説明がつく。」