「悪魔の力 身につけた 正義のヒーロー

 この一言でデビルマンの世界が説明できてしまう

 阿久悠のセンスの素晴らしさよ・・・?」

「当時既に売れっ子作詞家だった阿久悠は、子供向けアニメ・特撮物-でも、

 依頼をうければ、決して手を抜かなった。このデビルマンもその作-品にひとつ。

(歌詞)初めて知った人の愛、その優しさに目覚めた男〜

 依頼作品のテーマを理解しなければ、決して出ないこの台詞。

 何十年経っても語り告がれる、その偉業。」

「ヘッドフォンを耳に付けて、目を閉じて乗っていると、

 周りにお母さんがいた あの頃に戻れそうな気がする。」

「「女子小学生じゃない!!小学生女子だ!!」ってリプが今までの中でも一番印象深い。パトスを感じる。」

もう少しある分は後日へ。

明日の新島はウィキペディアに拠ると「かんなんぼーし」だそうで、死んだら色々な意味で超人化するエピソードは、そう言えば伊坂幸太郎の『魔王』を読んでいた時にも感じたな。生きてる最中の無力感から開放でもされるんだろうか、この辺は転生チートハーレムが一度死ぬ手順を踏むのとも一脈通じるものがありそうだ。

これでおしまい、『RED GARDEN』に寄せて。
「銃が効かないのは
「銃で撃たれる感覚は視聴者もよくわからないけど
 素手や角材で殴られるのは痛さが想像しやすいよね」
 だからだそうな」
「まぁ確かにすごく痛そうだったな…
 女子高生4人がよってたかって角材でリンチとか斬新だったし…」
「>理事長回は中村深雪という北斗の拳とかの作画してた人が作監なので
>あのアクションも納得できるというものだ
 中村深雪作監回は全員やけに美形度アップしてたなあ」
「あとは可能な限り作画のメンバーにも
 録音スタジオに来て貰っていたそうな
 で、声優さんの生の芝居を見てから作画にかかるとか
 色々と実験的なことはしてた
 作品全体の統一感が高いのは、その辺があるかもね」
ケイト・アシュレイ役の富坂晶は声優復帰したかと思ったら、そのOVA『紅』だけしかまだ出演してないらしい。これからどうなるのかな。

胃痛は寝る前と起きた後に集中してきた。空腹感はあると言えばあるような、無いといえば無いような……。

「もう快男子ってフレーズが現代の感覚だとギャグだわ」