「>>裏山の宇宙船
>一番青春しててほのぼの系だしな
>ラストでかなりニヤリと出来るし
>「人類は親切の代価に偉大な叡知のカケラと可能性を得た」
>なラストが好き
 中華鍋というスケールに慎ましさと壮大さを両方ぶち込むラストは素晴らしい」

「日本人の誰もが、ブルーベリーの現物を見た事も食った事もないのにブルーベリー味のジャムやガムなどを食っていた時代、それを昭和と呼びます。」

「>ロケみつでの稲垣早希ちゃんの純朴さと地元の人々の優しさに泣く程感動して
>ラジオで長々と語ってたな
 ファンの「石田がこんなに他人に関心を持つだなんて」という喜びの声が忘れられない」

「>大学生協大人の科学あるな
 大人の科学一時怪しい押し売り広告みたいのが氾濫してて
 目も当てられなかったけど原点回帰したのか
 最近は往年の輝きを取り戻してるよね」

もう少しある分は後日へ。

ブックオフにまだあるかなーと本を確認しに行って、まだあったので手を付けずに明日を待つ。

ニュース系その他より。
パナソニックがVHS方式の家庭用ビデオレコーダーの生産を終了したことが10日、分かった。放送のデジタル化やDVDの普及に伴い需要が急減しているためで、流通在庫がなくなり次第、同社製は店頭から姿を消す。VHS方式は昭和52年に発売したが、約35年の歴史に幕を下ろす。」
ビデオテープの再生環境はまだ手元に残っていた筈で、やろうと思えばダビングも出来る筈。ダビングはもう無理かな、どうだったかな。いつか見ようと思って残しておいたビデオの録画、これを機会にすっぱりと断念してまとめて捨てるには良い機会なのだろうな。今まで見なかったものをこの先に見るとも思えないし。番組はまだどうとでもなるかもしれないけれど、CMみたいな情報が消えるのは……ただの感傷か。

鬼高パーキングエリア、ウィキペディア曰く「東京外環自動車道との接続点である京葉JCT(仮称)の用地確保に伴い2012年3月31日をもって廃止される予定。東京外環自動車道の開通に合わせて新たなパーキングエリアを設ける計画である。」だそうで、鬼定食がちょっと気になる。

「人間が持つ不安って
・人間関係の不安
・金の不安
・健康の不安
・将来の不安
 の4種類しか無いんだって
 そう考えると気楽にならないか?」