「そんなわけで現代においてツンデレを見かけたら、それは優しく見守るのが僕らの義務なのではないかと思います。」

「一日に髪の毛が10本抜けます
 過去に3日戻ると何本になりましたか?

 これが俺の人生で一番わかりやすかった 」

「大人ってなんだろう、なんてぐだぐだ悩まず働けば良い。

 働いて泣いて笑って感謝して感謝されれば大人の完成である。

 そんなあなたを「子ども」なんて言う人はいないはずだ」

「勉強は最高の暇つぶしだよなーって考えてたら、学校(school)の語源は暇つぶしだったとふと思い出す。古代ギリシャ人よ、やっと追いついたぞ。」

「あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。」

「世界がもっと私に優しくありますように!」

もう少しある分は後日へ。

ブックオフの50%Offの日。最近はキャンペーンの回数が増えてきたせいか、レジの行列も以前に比べればさっぱりで、予め目を付けておいた腰巻付きの『番狂わせ』を、これはメイド愛好家用に。他に2冊買えたのでめでたしめでたし。次は2週間後だけど、その時までに別の店舗を下調べしておきたい。

4年ぶりだかに諏訪湖御神渡りがあったそうで、ラジオで流れたその御神渡りの音を聞いてみたら、何というかこうガンダム大地に立つというかアイアン・ギアー通過中というか、そんな感じの音でした。NHKラジオの「音の風景」かと思ったんだけど、後から検索してみると……別の番組だったのかな?

「CSIはキャラというかシリーズによって明確な色分けができてるのがいいよね
少女誘拐事件とか
母親「あの子を絶対助けるって言ってください!」
→ベガスinグリッソム「全力を尽くします」少女の生存率五分五分 現場で虫が手に入ると生存率アップ!
→マイアミinホレイショ「絶対に 助けます(カッコイイ声)」少女100%生存、爆発するので犯人の生存率五分五分
NYinマック「私も大切な人を失いました」少女救出されるも植物状態 犯人は猟奇的な変態なのでもう死んでる」