「>朝鮮戦争序盤で唯一壊乱しなかった第1師団を率いていた白将軍の言葉だが、
>撤退戦で重要なのは、「常に逆襲をかけること」と言ってたな
>どんな小さな目標でもいい、ちょっとした丘ひとつでもいい
>そういう目標に攻撃をかけ、奪取して、それから後退する
>そうしないと、後退し続ける動きに歯止めが利かなくなり、
>いずれはコントロールを失い壊乱するそうだ
 壊走と偽装退却の違いはそんなもんか」

「そうそう、思うところあってラノベをいろいろ今年になってから十冊以上読んでみた(感想は書かない予定)。ただ、この「どこから手を付けて良いかわからない」感、これって途中からミステリ山脈とかSF山脈に相対する若い読者が感じている気持ちに近いんだろうなあ、と思った。そう自覚したこと自体で既にある意味では収穫かも。」

「「感情をコントロールする」と言った場合、日本人の多くは「辛くても我慢して、自分のやりたいことを諦める」ことをイメージするようだ。それは実は間違っている。本当の感情コントロールとは、「一時の感情に流されず、自分が本当にやりたいことは何だったかを思い出す」ことだ」

もう少しある分は後日へ。

JUMP j-BOOKSって何も出版してない休眠状態かと思ったら、『ジョジョの奇妙な冒険』関連以外にも少数ながら出し続けているのか。知らなかった。高橋三千綱スニーカー文庫も含めてライトノベルを書いている(……変な表現だなあ)珍しいレーベルだけど、もうそういうのはやらないだろうと思っていたら、『ジョジョの奇妙な冒険』を色々な小説家に書かせている、不思議なレーベルと化していた。あー……でも、スニーカー文庫ガンダムならアニメやゲームを問わず片っ端からノベライズするレーベルと見なす事も出来るか。

圧力鍋やドイツ製(イタリア製だったかな?)挽肉器とか、年に一度しか使わなければ使用法を忘れても仕方がない。来年からは圧力鍋一本に絞る予定らしい。それでも作業時間は1時間程度の延長で済むらしい。

操体法だのゆる体操だの。

雪がちらつく。予報では降水確率10%くらいだったかな。

「>街中でおんなのこがいちゃついてるのを見るとすげー微笑ましい気持ちになる
 なにか覚悟したような、思い詰めたような顔つきで
 手をつなぎ足早に歩いてた女子高生ペアを見たときはちょっと考えさせられた
 彼女らの幸福を祈らざるを得ない」