「それは、ずっと昔の出来事のようにも思える。 ふと気がつくと、かつては親しみをおぼえることの出来たこと・ものが、ずっと遠くへ行ってしまっている。無くなりはしないけど、僕とは関係のない世界へ離れてしまっていることが、たまにある。」

「最近改めて感じたのは、えろすびでおなどは選ぶ時が一番ワクワクして楽しいなあ、ということ。」

「アニメ『デビルマン』の最終回「幼獣ゴッド、神の奇跡」で、ヒロインで高校1年生の美少女、牧村美樹の前に現れた、神のごとき奇跡の力を持つ幼獣ゴッドは、「我、神なり」と言うが、美樹はそれを認めず、「神様ならここにいる」と言って、胸を押さえた。
このようなストーリーが普通に成立するように、人間は、胸の位置に、貴い何かを感じるのだ。」

「>正直30代も半ばになってくるとオタ趣味にも飽きてくるんだ
>消費するだけのジャンルなら尚更
 俺の創作活動で今のオタク業界の腐った流れを変えてやるぜ!
 みたいなこと言ってる奴らってほぼ100%25歳くらいで
 興味なくすよね」

もう少しある分は後日へ。

昨日の雪は今年に2回積もった雪とは違って昼間の雪。さっさと溶けて始末が良かったけど、降っている間は視界不良。

渡航のデビュー作『あやかしがたり』をパラパラと……あんまり合わなくて、20頁もいかずに断念。まあそういう事もある。近日刊行予定の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』4巻は、3巻がドラマCD付き限定特装版だったように、また通常版と別の特装版が企画されていると何処かで見たような覚えがあるので、そちらを楽しみにするとしよう。

1話をみたきり放置してあった『輪廻のラグランジュ』を3話まで。んー、楽しくないなー。『学園戦記ムリョウ』が大丈夫だったのにこっちが駄目というのは何なんだろう。時間の経過? キャラの違い?

トランペット奏者のモーリス・アンドレが亡くなったそうで、享年78、どうぞ安らかに。アニメやゲームでトランペットの曲というとあんまり印象が……と思ったら、ちょうど再放送中の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』があったか。ミラクルクラウスの回をやった辺りだったかな。

川崎病の予後は今のところ検診で心臓の異常は見つかってないらしい。どれくらい発症しなければ平気と見なせるものなのかな。

「好きな人の言葉はなんでも詩に見える。」