「彼女持ちの同僚が「今日は恋人と一緒に恵方巻をポッキーみたいにして両端から食べるんです」とのろけていたので「それじゃ二人のどちらかは恵方向けないじゃん」と突っ込んだら「彼女のいる方角が俺の恵方なんです」とさらにのろけられた。鬼ヶ島に連絡を入れた。今夜、奴の家に最強の鬼を向かわせる。」

「「みんなやるべきことをやってくれないから仕方なく全部自分がやってる」的な自分だけ働いてる&足引っぱられてますよトークするひとってだいたい仕事できないので、自己と他者の評価ギャップをどう埋めてるのか不思議だったけど「周囲に理解されない崇高な自分」と解釈して自己評価をより高めてるのね」

「酔っぱらって人格が変わるのは一部の病的酩酊の人だけで、通常の酔っぱらいは「自制心が弱くなる」だけです。つまり、酔っぱらった時にとる行動というのは「やりたいけど普段は我慢している行動」なのです。酔っぱらうと泣く人は泣きたがっているし、脱ぐ人は脱ぎたがっているのです。」

もう少しある分は後日へ。

日下部匡俊『小説 JIN-仁-』(JUMP j BOOKS)648円+税
日下部匡俊の本を読むのって何年ぶりだろう。裏表紙の解説文曰く、「ドラマ化も話題のタイムスリップ×幕末医療ロマンコミック小説版」だそうで、外国人水兵の手術シーンから始まっている他は、原作漫画のエピソードを削っても足している場面は無い……と思ったけど、違うかも。もしかしたら、勝海舟と出会った場面や吉原の川柳等は足されている部分があったかも。もう漫画を読んでから随分経ったので忘れちゃった。

続々、絵の供給変遷。
「>絵柄の系統図みたいなのないかな
>批判多そうだからどこかのムック本とかで書き逃げの様に
>出して欲しい
 ちょっと違うがいつだかのコミケの評論スペースで「みつみフォロワー大全」みたいなのを出してるところがあったな
 カタログで見つけて買おうと思ってたのに忘れてしまった」
「>323自身はどこから派生したんだ
 本人いわく最初は全然違う絵柄だったが先輩のなかむらたけしの絵柄の影響で激変したらしく
 更にピュアキャロは最初なかむらのキャラで行くはずが急遽みつみに変わり
 結果フォロワーだったみつみの方が有名になっちゃったみたい」
この項、続く。

「(Another)
 多々良さんの下着三景はぜひお願いします」

小説 JIN-仁- (JUMP jBOOKS)

小説 JIN-仁- (JUMP jBOOKS)