「最後に「実はこれ、お前の話だよ」というスタンスでお話を手渡したいんです。」 / “『魔法少女まどか☆マギカ』,全話通して見たら気がついた 」

「内藤陳が死んだ時はいつか自作を読んでもらえる夢破れて虚脱感に襲われたが
 ヒギンズももう八十三、時間切れは近い」

「自分のことを「丸くなった」って言うヤンキーに お前がとがった部分を削り取るために どれだけの丸が傷つけられていびつな形になったか考えろと言いたい」

「大学の先生方が24時間態勢で呟き続けているのを見ると、「ツイッターはインテリのパチンコ」という言葉が頭をよぎる。」

「全部元通りになったからってそれで済まないのが感情ってやつじゃないんかな」

「「この中で一度も姦淫したことのない者のみ、脱退したAKBメンバーや、平野綾に石を投げなさい!」と言っても、かなり大量の男性ファンが石を投げて来そうなのが日本の恐ろしいところである。」

「「正しく見るには二度見よ。美しく見るには一度しか見るな」
――アミエル(哲学者)」

もう少しある分は後日へ。

リニューアルした図書館のサイトは何が良いといって検索窓が半角スペース混じりでも受け付けてくれるようになったのが素晴らしい。これでかなりコピペがしやすくなった。あの半角を削る煩わしさときたら。

ふの付く某所より、『戦姫絶唱シンフォギア』に寄せて。
「>やめてください司令あの高高度からの落下運動量を受け止めたら死にます的なことを言われて
>巨大な団扇で風を起こしてクリスちゃんを救う司令
 衝撃はHAKKEIで消せる!
 これはもはや常識」
「見える
 最終回で全く司令は無茶するからって☆に言われて
 入院してる司令の身の回りの世話をしてるクリスちゃんが見える」
飛ばし飛ばしにぼんやり見ていた限りでは、頼れる大人も出てくる『アキハバラ電脳組』みたいな印象だったけど、どうやらこのまま最終回まで勢い良く駆け抜けられそうなのかな。ボーイ・ミーツ・ガール要素抜きなのが当世風か。次の進化はどっちへ向かうのか。

予め未完と弁えていればどうという事はないので佐藤大輔の仮想戦記ものに手を出してみる。世の中には完結しなきゃ駄目なものと完結しない方が良いものと両方がきっとある。

「>最終戦争シリーズ
 年表モノの奔りじゃね?
 しかも表年表と裏年表があるという」