「昔何かで読んだセガ評が
「常に10年先を見据え、業界を5年リードした技術を持ち、今期の決算を忘れる」
という実に的確かつヒドイ評価で笑った記憶がある。」

「本当の自分をわかってもらえないって嘆いてるひとの大半は「本当の 自分」ってゆうのが自分の本質じゃなくてそうゆう風に見られたいって願望であることに気付いてないし一方的に相手に期待して自分の思い通りにならないこと に文句垂れてるだけだからその状況が本人の望むように好転することは無いと思う」

「そもそも人が幸福を感じたりプライドを持ったりするのはすべて「他人と比較して」なんだからしょうがないといえばしょうがないよね。だからこそ宗教は「人の世の義ではなく神の義に従え」というわけで。」

「速く歩きたければ、一人で歩け。遠くまで歩きたければ、だれかと一緒に歩け」

「女子力が上がるほど大和撫子から遠ざかっていく」

「苦手なところがある。
つまり伸びるところがある。」

「「ペンは剣より強いけど金に弱い」って2chに書いてあった。」

もう少しある分は後日へ。

金曜ロードショーのルパンスペシャルが「ルパン三世VS名探偵コナン」の再放送とは珍しい……と思ったけど、ルパンの映画やコナンの映画が再放送されたと思えば、無いケースではないか。次元大介以外のメイン声優陣を入れ替えた新シリーズも始まるそうで、どちらかと言うと怖いもの見たさという気分が勝る。もし新シリーズが当たったら155話とか平気に超えて長寿番組になりそうな気もするし、あるいは先だって復活しながらも敢え無く萎んでいった『ヤッターマン』のようになるかもしれない。どうやら峰不二子を中心に据えた過去の話をやるようなので『ルパン三世 Part?』とは呼ばれないらしい。でも勝手にそう呼ぶかもしれないな。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の再放送が最終回を迎えたようで、ふの付く某所を眺めてみると……おおっと、タケミカヅチで最初に撃ったのが指示のあった徹甲弾ではなく榴弾だったとな? モニタ上の英字だとそうなっていたのかな? 海外ファンサイトの方が強そうな視点だ。

あー、柳内たくみの『ゲート』ってアルファポリスのサイトでweb漫画化進行中なのか。恐る恐るという感じなのか。単行本化するとしても時間が掛かりそうだ。

「園芸を始めると蝶々を見る目が変わる」