「俺は、某所で安い賃金でこき使われる多重派遣が一番安いうどんすすってる横で、春闘のたすき掛けた組合員がマイホームだのゴルフだの車だの話をしてた光景は多分一生忘れない。格差社会の最前線をみた」

「私の友人は、小6の卒業アルバムだったかサイン帳に「二十歳になったら自殺する。美しくないから」とか書いていて度肝を抜いたものだが、今では三児の母でモリモリ生きてるからな……」

「altをアルトキーと呼ぶのは当然許容範囲だが、友人はCtrlを「クトゥルーキー」と呼んでいました。そんな忌しいキーをショートカットのたびに使いたくないです。」

「クソッ…赤ん坊の頃は立つだけで評価されたのに……これだから人生は…」

「友達と「一人じゃ筋トレ続かないからスカイプしながら一緒にやろう」ってことになってやってみたんだけどヘッドセットからお互いの「ふんっ・・・はぁっ・・・」って吐息が聞こえてきて疑似セックスみたいになってやめた」

「「やる気がない」って言うとなんかネガティブだから「無気力が有り余ってる」って言おう」

もう少しある分は後日へ。

似鳥鶏の『さよならの次にくる<卒業式編>』をパラパラと。24ページ目で挫けて、飛ばし飛ばしに目を通して、一旦おしまいに。何だか合わないなあ、いつか機会が巡ってくるまで放置しておこう。

灼眼のシャナ』と『ゼロの使い魔』は今期のアニメで第3期? よく続いたな。『灼眼のシャナ』は原作完結済みなので今期までか。『ゼロの使い魔』の方は未完で、作者の体調次第でどこまで続くか分からないけど、アニメでは一区切りなのかな? 最終回を迎えた『ハイスクールD×D』は近日12巻刊行予定だそうで、アニメ1クールでは2巻くらいまで進行していたそうだから、続けようと思えば第2期第3期もあり得るか。電撃・メディアファクトリー・富士見ファンタジアと、バランスよくアニメ化されていった方が楽しい……のかな。そこら辺は分からない。頼みの綱が電撃のみというよりは良いのだろうけど。

当初予定の半年よりもブランク短く、小説家になろうへ場所を移して「オーバーロード」の後半開始。しばらくは年始の時限公開分が続くのだろう。

「オタク四人で旅行だぜあたし予約してきてやんよ!って時に旅行会社のお姉さんに言った「本名は……知りません…」の一言はこの先も黒い歴史」