「金儲けとは法律で禁止されそうなことを法律で禁止される前にやることだ」

「自らが繊細で傷つきやすいという自覚のある人間は、人と接するときに、目の前の人に心を向けてはいけない。心を向けるかわりに、目だけを向け、目の前の人を見るべきである。決して目の前の人を感じてはいけないのだ。」

「暗闇はいつだってそこにあった 僕らは決して気づかなかったが。」

「教員としては、いや、たんに俺個人の好みとして、弱者である学生の味方をしてやりたい。親という暴力から少しでも守ってやりたい。

 親は、子供の意思を代弁し尊重し誇張し強弁し、真綿のような単分子繊維でクビというクビを締め付ける。手首足首を縛られ四肢の自由を奪われた学生は、かろうじて残る頸の自由を使い、荒く静かな息を漏らす。

 学生がもっとも恐れることは、頸が絞まることではない。手首足首が解放されることだ。親の手がはなれていくことを恐れる。刃の先からしか愛情を届けてもらったことがなければ、血の対価に疑問はない。」

「そんな人生までかけて、やるもんじゃないよ。ネットなんて。」

もう少しある分は後日へ。

芥川龍之介にはあんまり興味がなかったけど、先日NHKラジオで朗読していた「犬と笛」を聞いていたら面白かったので、短編をいくつか漁ってみてもいいな。青空文庫でも見つかりそうだし。朗読は「蜘蛛の糸」と続けてやっていて、どちらも最後の一文の余韻が良かった。

青空文庫といえば、『UN-GO』放送中は「安吾捕物帳」が気になったけど、検索しただけで読まなかったな。會川昇の書いた小説版が結構評判良いのでいつか読んでみたい。脚本集は……まあいいや。

新居昭乃が4月の出す2枚のCDの片方に「ガリレオの夜」が収録されているけれど、これってあの「VIRTUAL ADVENTURE EAST 新居昭乃のViridian House」の「ガリレオの夜」なんだろうか?

フリーメールの某所が近々終了すると告知され、そこで登録していたあれやらこれやらを別のフリーメールで再登録。中には、そこで登録だと覚えていたのにうまく該当しない場所もあって、さよなら桜画像の登録場所。

「>負け組系ヒロインか
>あたしってほんと○○系美少女ブームくるね・・・
 そういう子だけを集めたマケグミっていうギャルゲほしいな…」
前に『家族計画』がそういうヒロインを集めてると指摘したコメントを見たなあ。