「「あいさつがなっとらん!」と怒るおっさんのあいさつがちゃんとしていたためしがない。
「コミュニケーションをちゃんとしろ!」と詰るおっさんとのコミュニケーションが取り易かったためしがない。
 どちらも、あいさつはしてもらうもの、コミュニケーションはとってもらうものという依存心からくる逆ギレにすぎないというのが、僕の結論。
 まず急かさず怒らずイラつかず人と話せるようにしてから出直してください。」

「とにかく分からないのはなぜ「ごめんなさい」が言えないのか。そこに尽きます。当事者に対して、世間に対して、お客様に対して、そして従業員・株主に対して。大炎上、大批判の最大の原因はそこにあるのが見えないのでしょうか。」

「赤ちゃんに冷えピタは絶対に使ってはいけない。何かの拍子にずれて口と鼻を塞いでしまう事故があったと、小児科研修中に指導医から熱く語って聞かされた。先生が言うには「冷えピタは大人が自分にやれば気持ち良いけど、熱を下げる効果はない! 子どもにやるのは危ないだけ」とのこと。」

もう少しある分は後日へ。

近頃噂のザク豆腐が売られているのを発見。残機少なく、男は老いも若きも通りすがりに反応を示しがち。しばらくウロウロしてから戻ったら買い占められていた。

で、その件をメールしたら、名古屋はそもそもザク豆腐を知らなかった。LIは知っていた。LIは近々食べてみるんじゃないかと睨むが、さて。

某所より。
「また、シマウマを投げ縄で捕まえることはほとんど不可能に近い。投げ縄が飛んでくると、ひょいと頭を下げてよけてしまうのだ。ロデオ大会の投げ縄部門で優勝したカウボーイでさえ、投げ縄でシマウマを捕まえることはほとんどできないという。」
土曜だったか、NHKラジオでロデオ大会に出る人の話をしていたなあ。ドラム缶にまたがるところから始まって、大事なのは降りてから一目散に逃げる事なんだとか。暴れ牛にまたがるのは8秒間だったかな、牛がおとなしすぎても演技点が下がって良くないのだとか。

20日わけぎは上に伸びるより芽の数を増やしている。サニーレタスよりレタスの方が良く育っている。とは言え、まだまだ。

「高畑「十二国記の新刊がでるようだな」
 佐藤「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
 ろくご「ファンの熱い要望ごときに負けるとは遅筆家の面汚しよ」」