「(フィギュア17
「ほのぼのしてていいんだよ」
「へぇ、で、今はコレ何やってるの?」
「クラスメイトの男の子が死んだ」
「全然ほのぼのじゃねぇよ!」
 という兄との会話を思い出すアニメ」

「実力はすごいけど世間知らずな主人公を無償サポート
 っていうのがなろうヒロインの一つの役割になっちゃってたりするからなぁ」

「(海がきこえる
>ジブリハルヒ
 去年放送されたの見て納得した」

「「自衛隊でしつけを」「徴兵制でしつけを」論がだだ漏れ始めたのは、リアルで軍隊を知ってる層が社会の第一線からすっかり退いてしまったせいかもしんない。彼らが健在なら「ふざけんな軍隊を何だと思ってんだバカモン」でおしまいだもんな。」

「『クリエイター志望者必見の至言』みたいに褒め上げる向きもございますが、『宝くじは買ったからといって当たるとは限らない。でも買わないと絶対当たらない』『宝くじに全財産つっこむ前に気付け』とおっしゃってるだけです。」

もう少しある分は後日へ。

爆弾低気圧とやらが雨と風速30メートル近い暴風をもたらす一方で、気温が上がって桜が咲き始めた。

FirefoxがアドオンのJava(TM)Platform SE 6 020(6.0.200.2)を無効化しないと不安定になるゾーと警告してきたので無効化した。もしかして、これでセーフモード再起動から解消されるかな。

ふの付く某所より。
「250円の牛めしを餌と呼ぶのはあながち間違いでもない
 時間がなくて金をかけたくなくて、それでも腹を満たしたい
 そんな気分の時にぴったりなのが牛めし
 人は食わなければ生きていけないが、毎回気合の入った
「食事」をするというのも、それはそれで疲れるのだよ」
「>金と時間があっても
>あの牛丼を一気にかっこむ感じが得たいときってあるよ
 あの瞬間は、なんか「無心」になってるよな」
「「俺の腹は今何腹だ」「牛丼腹だ」
 ってときはまぎれもなくある」
雰囲気としては分からないでもないけど、かつて感じたのは立ち食い蕎麦方面だったし、今はなかなか飢餓感に襲われないし。

雨が落ちてくる前に名古屋から戻る。夕方からは電車もあちこち風で止まる。

「俺ダイビングしてマンボウさんがいたので「うおりゃ!」と言って 
 横から押したら、ゆらゆらと傾きまた戻って何事もなくのほほ〜ンと泳いでいたのが面白かった」