「一方、精神的な背骨が無い人は、いかなる間違いも許容できない。なぜならば、判断基準は外にあるためどの間違いが自分に致命的でどの間違いが自分に致命的でないかが判断できないから。だって、判断するのは他人。完璧に振舞いたいのだけど、どう振舞えば完璧かわからなくなり、自信が無くなり、自分が嫌いになる。」

「字数制限のある文章の書き方を学びたかったら新聞を読むといい。
 構成力のある文章の書き方を学びたかったら論文を読むといい。
 馬鹿なことをやるのは自分だけじゃないんだと救われたかったら小説を読むといい。
 日常のあるあるネタを探したかったら随筆を読むといい。
 抒情的な語彙を増やしたかったら詩を読むといい。
 旅情を味わいたかったら俳句を読むといい。
 人の誠に触れたかったら短歌を読むといい。
 何故それがかくあるのかを知りたかったらノンフィクションを読むといい。」

「ネトラレってある意味ホラーだよね
 書いててホラーに書き方が似てるなぁと思った
 ホラー書きにネトラレ書かせたらいいもの書かせると思うぜ」

もう少しある分は後日へ。

XPのノートパソコンの方でも、FirefoxがアドオンのJava(TM)Platform SE 6 020(6.0.200.2)を無効化しないと不安定になるゾーと警告してきたので無効化した。普段はSleipnir2しか使っていないけど、久しぶりにFirefox起動させてあれやこれやタブを開いたら重い重い。まあ、作業内容が違うからね……性能も違うし。

NHKラジオを聞いていると、コンピューター囲碁でプロ棋士との対戦に携わった人の話で、「将来は微妙な差で負けてくれる接待碁に需要があるだろう」みたいな内容が出てきて、あーそれって金月龍之介の書いたノベライズ『てきぱきワーキン・ラブ』に登場するゲームソフト『マスター・オブ・チェス』のほんの些細な工夫だ。でも、想像だけど、こういう発想はSF界できっとずっと前にも登場していたんじゃないかな。星新一とかで。

色々あって、サンクトペテルブルク以来となる国際メールをマドリードまで。宛先がYahoo!メールなのがご愛嬌。それはそれとして、あのニンジャは何事なんだろう。もしかしてあれがスパニッシュジョークという代物なのだろうか。

「熊は基本的に脆弱な生き物
 野生動物の一軍スタジアムたるアフリカ大陸にクマ類が存在しないことからも分かる」