「東京のテレビ局は、銀座のオバハン、丸の内のサラリーマン、渋谷の若者、新橋の酔っぱらいが世論の全てだと思っている。」

「明らかにそのエロ目当てで行くという行為が嫌だ
 おれは偶然店員のブラが透けてたり屈んだ時のお尻のラインとか何気ない痴態くらいがちょうどいい」

「そういえば昨日、自動改札に耳を近づけている人が居た。少し警戒しながらも「この人なにしてるんだろう」と生暖かく見守っていたら、【電話しながらモバイルSuicaで改札を通過する人】だった。手塚さん、これが21世紀だよ!」

「すれ違いの男子高校生「台風はいいよなー、進路決まってて」吹いたw」

「アニメを見るときは気分を明るくして現実から離れてみてね」

「ヒロインは物欲ない、性欲ない、金銭欲ない系の主人公を動かす目的を作るのに使う」

「全ての社員が家に帰れば自慢の娘であり、息子であり、尊敬されるべきお父さんであり、お母さんだ。そんな人たちを職場のハラスメントなんかでうつに至らしめたり苦しめたりしていいわけがないだろう。」

もう少しある分は後日へ。

ゴールデンウィークだから『海がきこえる』でも読み返してみようか、それともまだ寝かせておこうか。

UnDupで数万ファイルをチェックするとFirefox12が固まる症状は、アドオンのMemoryFoxで設定を「ブラウザ限定」から「オールプロセス」へと変更させた事で、いくらかは気休めに良くなったかもしれない。3.6では反応が鈍くなったのが12では反応なし表示が出る感じに。もっとも、これはWindows7のデスクトップでの話。XPのノートパソコンの方ではMemoryFoxは「ブラウザ限定」の設定のまま。こちらの理由も、何となく。うーん、もしかしたらブラウザをFirefoxに統一して、作業は全てFirefoxで済ませるようにすれば状況はもっと良くなるのかなあ。ちょっと無理だろうけど。

20日わけぎは風に弱くて倒れてしまうので、もう少し待ちたかったけど二度目の収穫。

「> シナリオライターに小説書かせると、文章が淡白すぎて小説の体をなしてないってのはよくあるが、そのパターンかね。
 求められるものが違うから
 平井和正が8マンのアニメの脚本やってから小説家に戻ろうとしたらえらい苦労したと言っている
 脚本は小説家の文章へのこだわりがノイズになるから脚本に慣れると
 小説書こうとしても文章があらすじの羅列になるらしい」