「「何故少女売春がいけないのか、大人がしているのに何故いけないのか?」と子供に聞かれた時に、日本のコンテクストでは「ご両親が悲しむのだ」、「自分を大事にしなさい」といった禅問答的な説教になりがちだ。北米のコンテクストで言えば「子供にそうする権利はない」で問答無用ですむ。」

「人間観察系邪気眼属性キャラの敗北条件は「誰かを好きになること」だから、そいつが誰かを好きになりそうになったときに脳内に葛藤が生まれて、萌えうる。これがいはゆるひとつのキャラクタのポテンシャルというやつだ。」

「「誰かに必要とされたい、認められたい」と強く思っている人ほど、絵や詩や歌といった、なくても困らないものを作り、米を生産したりゴミを処理したりする気を起こさないのは面白いな。」

ネトゲにはまった母を持つ子供に「○○くんは何になりたいのかな?」と聞いたら「ぱそこんになりたい。おかあさんがずっとあそんでくれるから」と答えた、という話を聞いて泣きそうになっている」

もう少しある分は後日へ。

11時くらいに両国国技館到着。当日券で入って、数日前に強風で倒れたテントというのはあれだろうかそれだろうかと横目に見つつ、ぐるぐるしてから12時に一旦外出。浅草橋で食事。混んでいる店だからといって満足度が保証される訳ではない。腹ごなしに旧安田庭園をブラブラと。ここは狭い敷地に色々と詰め込まれていて面白い。休憩所に広い扉があって何かと思ったら車椅子用のトイレだった。14時くらいに再入場。15時くらいから中学生らしき団体客やアメリカ人らしき団体客やタイ人らしき団体客が続々とやってくる。制服の中学生らしき団体は3つか4つか。タイ人らしき団体客は男女比が1対20くらい、比較的若い女性客が携帯カメラやデジカメで記念撮影を続ける中で、一人iPadを嬉しそうに振り回す姿が印象的。確かにあれはいいな。18時、まだ明るい中を撤収。手土産を持ってK宅を覗き、駅まで歩いて昼よりずっと満足できる食事をして、疲れたけど楽しかった。

昨日も今日も、起動してから10分くらいすると謎の再起動を促されるWindows7のデスクトップ。再起動後は安定してるから、何かの更新チェックが悪さをしてるのかな? 分からない。

「ある日殿様は虎の絵の前で一休さんに言いました

「一休よ、この虎をふんじばってせい」

 既に殿様は狂気に陥っていたのです」