「「○○が美少女に」、とりあえず美少女にする、というのはあかほりさとるが切り開いた道。」

「本来上司や先生の仕事というのは自分が10年かけて身につけた10のスキルを、半年ぐらいで効率よく教えてあげて、余った9年と半年で新しいフロンティアに挑戦させることなんだよ。自分も10年かけたんだからお前も10年かけろなんていうのでは世界との競争には勝てないよ。」

「人間の認識などすべて都合よく歪んでいるのに、なぜ悲観的なものは現実的といわれて楽観的なものは幻想といわれるのか、むしろそのことに興味がわく。」

「将来、各劇場の支配人が代替わりし、さらに秋元康が死去しても継承に成功するのなら、その時こそAKB48は宝塚化するのだろう。」

「将棋スレだと、将棋星人が攻めて来たら羽生が地球代表だと危ないらしい
理由は、羽生は勝つ手より面白そうな手を指したがるから」

「三匹のこぶたでいうと真ん中くらいの家に住んでるので強風で揺れる揺れる。」

もう少しある分は後日へ。

昨日は旭天鵬が初優勝したので日食くらい起こっても不思議ではない。天気が悪くなって金環日食がどうなるかと思ったら、暗くなって寒くなったのまでは体感できた。雲が厚かったので空は見上げなかったけど、逆に観察も撮影も容易だったという話もちらほらと。撮影用だったか観察用だったか、日食グラスは光を10万分の1にするという話を見かけて「『ジャスティ』のESP制御リングみたいだなあ、そりゃ直視したら大変だ」と思ったら、太陽を直視した患者がニュースになっていた。

ウィキペディアを見ると、『ジャスティ』も連載の結末は複雑な経緯を辿っていたんだな。
「2001年秋『リイドコミック爆』に『〜青髪のネオランビス〜』前後編を掲載。作者が真の最終話としている。

ebook Japan発行のwebマガジン KATANA 2011年9月号に新作が発表され、同紙にて『ESPERS LEGEND ジャスティ ネオラビリンス編』が連載中である。」
この辺は知らなかった。

「(岡田麿里
>すげえ立派な羽根がついてて勢いよく滑走路を走りだして
>こりゃ飛行も期待できるなって離陸を楽しみに見てたらそのまま颯爽と走り抜けて行って
>車だったのかよ!みたいな脚本を書く人
 うーん本当に的確な表現だ
 最初から車として見てればよく出来てるのに
 外見に羽根とかついてるから視聴者側が無駄に期待しちゃうんだよね」