「こう、オタ歴5年目になってきた時に、新参オタの人と好みが合わなくなって疎外感や孤独感を持ってしまい、それを解消するために「最近の若オタはヌルすぎる」とアイディンティティを確保する行動に出るというオタ二病というのが存在しましてね」

Photoshop使ったというと、なぜか人は急にあなたの写真の価値を下げる。こういう時は、「Photoshop」ではなく「デジタル暗室」という言い方をすること。」

「ホテル本能寺のモーニングコールサービスが「殿!明智光秀の謀反にござる!」 だったら絶対に泊まりにいきたい そして「是非に及ばず」って返事して起床したい」

「・ヨルムンガンドにアイアンマンことトニースタークでねぇかなぁ

 ぴったしだと思うんだよなぁ。武器商人だし。」

「主人公の物語を引き出せないキャラはいらない
 たとえば普段は冴えない高校生だけど実は超能力者って設定なら
 高校生っていう面と超能力者っていう面にそれぞれ象徴的なヒロインがいるのはいい
 そこからさらに増えるのは蛇足だと思う」

もう少しある分は後日へ。

朝方に太陽の表面を金星が通過してーと金環日食の頃から説明のあった日で、次が105年くらい先だから貴重だーとか言われてたけど、曇り。金環日食も部分月食も曇り。

今日はWindows7のデスクトップにトラブル無し。水曜日はラッキーデーなのか。そういえば、Thunderbirdのメール受信時に音が戻ってきたような。でも、そもそも消えていたかな。気のせいかな。一時は音が出ていなかった。

ブックオフ樋口有介の『ピース』がポップ付きで紹介されているのを見ると何だか不思議な気分になる。ハードカバーを一度読んだきりだけど。同じ樋口でも樋口明雄の方は文庫落ちした『紅の匣子槍』のシリーズが気にかかる。馬賊ものらしいので、どうしても『赤い夕陽の快男児』のイメージが重なるのだけど、きっとログアウト文庫程にはカラッとしてないんだろうな。

黒犬のおじさんの話に拠ると、森のヤギは仲間からいじめられて食欲が無くなっていたので一時的に隔離されていたらしい。姿が消えたのは戻されたのだろうか?

「アイドルは便所の中までアイドルじゃない。
 一人でトイレにこもっている時は、ただの一個の人間。
 賞賛してくれる人がいるからこそアイドルと言えるのだ。

 なのでアイドルはうんこしない説は正しい。」

ピース

ピース